イベントのご案内

【7/28(日)】アナログゲーム療育講座 幼児編②

毎回大好評のすごろくや主催アナログゲーム療育講座。6月30日(日)の幼児編①に続き、幼児編②を開催いたします。

6月30日(日)幼児編①
7月28日(日)幼児編②
8月     学童編①
9月     学童編②
10月     中高生・大人編
11月     協力ゲーム編

場所は、東京・吉祥寺。帰り道に講座で体験したゲームをすごろくやさんで買って帰ることができるのが魅力です(講座参加者は5%オフの特典あり)。
お申し込みは下記のすごろくやサイトからどうぞ。

お申し込み(すごろくやサイト)

新たに幼児編を拡充

今クールから、従来1つだった幼児編を①と②に分け、内容を拡充しました。

6月30日に行った幼児編①では、2~3歳のお子さん、またはそれ以上の年齢で知的障害を伴うお子さんを対象に、ゲーム以前の段階の遊びで用いるおもちゃの紹介に始まり、始めてルールのある遊びに触れるお子さんに向けたゲームを実際に遊んでもらいながら解説しました。

7月28日開催の幼児編②では、ルールの存在に気付いたお子さんが、他の子たちとルールを守り合って楽しく遊べるようになるためのゲームと、大人の関わり方を学びます。
「順番を守る」「順位を理解する」「かんしゃくへの対応」などがテーマです。集団活動に苦手が小学生以上のお子さんと関わる方にも役立つ内容です

ルールの世界に足を踏み入れたばかりのお子さんならではの可愛らしいエピソードを交えつつ、子どものコミュニケーションや社会性の発達の基本原理を学べる内容になっています。
そのため、アナロゲーム療育の入門編として、他の年齢のお子さんと関わる方にも役立つ内容になっています。
ぜひご参加をお待ちしています!

日時

2024年7月28日(日) 15:00〜18:00(3時間)
※ 開場14:30(5分前までにはお越しください)

場所

武蔵野商工会館 5階 第1・第2会議室
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7

受講対象

保育士、幼稚園教諭、児童発達支援・放課後等デイサービス職員、児童発達支援事業職員、特別支援学校・学級教諭、保護者 ほか

参加費・定員

参加費:前売4,000円/当日5,000円
参加定員:30名
参加特典:すごろくや吉祥寺店 5%オフ割引券(当日限り有効)